猫の無料イラスト|スコちゃん

可愛いにゃんこ「スコちゃん」のイラスト素材を公開しているサイトですにゃ。

【スコちゃん】アンコウの生態について語る

スコちゃんが好きな生き物トップ3に入る生き物 アンコウ

f:id:mayuchandesu:20171009232418j:plain

f:id:mayuchandesu:20171009232419j:plain

アンコウは全ての種類がそうではないのですが

メスはオスの10倍以上の大きさがあります

アンコウは深海に住んでいるため同じ種類の異性にであうのは奇跡に近いことなのです

 

そこで子孫を残すためにオスはメスを見つけるとメスの体に噛みつきます

オスの口は成長するとフックの様な形になり飲み食いすることさえ出来なくなります

なので一度メスに噛み付いたら二度と離れることはできません

 

そうするとオスの口は退化して行きメスの体に吸収されます

オスは生殖器のみ残りメスの産卵期のタイミングで放射させられます

最終的にはメスの体にイボの様に残ります

 

独自の進化を遂げたアンコウが本当に魅力的です

 

まけもけさんがスコちゃんブログを紹介して下さりました!

前に私がブログ内で紹介した深海の本を読まれたそうです

www.gw2.biz

 

まけもけさんが本に登場する深海の生き物で、お気に入りの生物達とコラボしました!

左がヒメゾウクラゲ(たらこ唇でアホズラ) 右がゾウキンザメ(めっちゃ出っ歯)個性豊かで美しいです

f:id:mayuchandesu:20171009232420j:plain

 

まけもけさんの「ニヨニヨ」「もんにょり」「べよべよ」など個性的な擬音語が好きで、4コマ漫画の楽しくて斬新な表現めっちゃ好きです!