まゆちゃんデス!ブログ

スコティッシュフォールド(猫)の「スコちゃん」の日常を描いた脱力系漫画です。

スコ的に漫画を描きやすい筆ペン【ぐわぐわ団さん】

↓ 先日まけもけさんのコチラのブログで紹介していただきみゃした!

www.gw2.biz

まけもけさんの、シュールな笑いで、いつも楽しい気分になる四コマ漫画「ぐわぐわ団」のメイキングが公開されていみゃす!

 

ボールペンで描かれているのかな?何を使って描かれているんだろう?と気になっていたので裏側を知れて嬉しいのです♪

まけもけさんは、四コマの画像にipad proで描かれているのです。

スコちゃんも同じペンを使ってニャイパッドにスラスラ思い通りの線でお絵描きしたいです!

 

言及していただいた記事の中に

使っているのはぺんてるの筆ペンです。このあたりのこだわりもすごいなぁと思ったり。

いろんな人のメイキングを読むのが楽しい - ぐわぐわ団

 そうなんです!今までに6種類の筆ペンを使い比べてみて、一番お気に入りのものを使っているのです。筆ペンが大好きな筆ペンマニアの皆さんへ送るスコちゃんの筆ペンシリーズを紹介しみゃす!

 

f:id:mayuchandesu:20171130150437j:plain

筆ペンには大きく分けて3種類あるのです。スコちゃんが使った個人的な感想を簡単に紹介しみゃす!

スコちゃんが今まで使った・今使っている筆ペン7種類を紹介しみゃす

・毛筆タイプ…人工毛を使っているので普通の筆の描き味に似ていみゃす。3種類の中で一番筆先が柔らかく線の強弱をつけられます!スコ漫画もこのタイプで描いております。

 

いつも使っている筆ペンです ぺんてる 〈極細〉

f:id:mayuchandesu:20171130150434j:plain

もともとは「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの荒木飛呂彦先生が同じものでは無いのですが「ぺんてる」の似たタイプの筆ペンを使われていたので真似したのです。

プロが使っているものだったらイイものに違いない!と思ったのです。

 

使い慣れるまでは筆先が柔らかく筆圧のコントロールが難しかったのですが使い慣れると細い線から太い線まで描けて使いやすいのです。

 

言及していただいた記事の中にも書いているのですが、同じものを2本持っていて代わりばんこに交互に使用していみゃす。

しばらく使っていると筆先が少しケバ立ってくるのです。そのタイミングでもう一つのものと交代して使い、またケバ立ってきたら交代と使っているのです。

筆ペンを使わずにいたら何故か筆先が綺麗に復活するのです。

荒木飛呂彦先生は同じ筆ペンを確か5〜6本を代わりばんこに使っていました。

 

カートリッジを変えると筆先がダメになるまで使えるのも、お気に入りです。

 

「スコ漫画」初期の白黒時代に使っていみゃした。あかしや 新毛筆

f:id:mayuchandesu:20171130150433j:plain

筆先が柔らかくて使いやすいです。筆ペンで絵や漫画を描かれている方の間では人気のある商品です。手の小さな女性でも握りやすくて良いですにゃ〜

 

あかしや極

f:id:mayuchandesu:20171130150432j:plain

商品名を見て、どのくらい極細なのか試したくて購入しみゃした。最初に紹介したぺんてるの極細と大体おんなじくらいでした。先程のあかしやと同じく筆先が柔らかく描きやすいです。

 

くれ竹写経用かぶら90号

f:id:mayuchandesu:20171130150430j:plain

スコちゃんが持っている毛筆タイプのもので一番細い線が描けみゃす。小さい面積にチョコチョコっとお絵描きする時に使いやすいです!

 

・軟筆タイプ…弾力があり筆圧をあまり気にせず描けますが、線の太さの強弱を毛筆タイプに比べるとつけにくいです。

ぺんてる 筆ペン 軟筆 〈細字〉

f:id:mayuchandesu:20171130150431j:plain

筆ペンで、お絵描きする時の最初の頃に使っていました。筆圧を強くするとキュッキュッとした感触がありみゃす。

 

・硬筆タイプ…サインペンに似た書き味なので筆ペンを普段使わない方でも使いやすいタイプです。スコイズムを描く時に使っていみゃす。

くれ竹 携帯筆ペン 硬筆

f:id:mayuchandesu:20171130150435j:plain

スコイズムを描く時はコレを使っていみゃす。かなり使っているため写真はペン先が丸いですが本当は尖っていみゃす。

 

描き比べみゃした!

f:id:mayuchandesu:20171130150429j:plain

 

最後は、ぐわぐわ団さんとのコラボでしめみゃす!

いつも本当にありがとうございみゃす!

f:id:mayuchandesu:20171130150436j:plain

 

↓ ぐわぐわ団さんのイラストを描かせてもらった記事

www.mayuchandesu.com

 

www.mayuchandesu.com

 

www.mayuchandesu.com