猫の無料イラスト|スコちゃん

可愛いにゃんこ「スコちゃん」のイラスト素材を公開しているサイトですにゃ。

太陽の塔展に行って来た!【あべのハルカス美術館】

 

スコちゃんは来月、48年ぶりに内部公開された太陽の塔を見に行きます。タイムリーなことに「あべのハルカス」で「太陽の塔展」をやっているので行って来みゃした。

 

展示物の写真撮影OKだったので色々撮影しました。

動画、フラッシュをたくのは禁止です。 f:id:mayuchandesu:20180930200129j:plain

 

スケッチ

他にも複数枚あり、線がとても生き生きしていました。紙に手書きしたものを見ると岡本太郎さんって本当に存在したんだなって実感しました。

f:id:mayuchandesu:20180930200039j:plain

 

地底の太陽

こちらはジオラマなのですがガラスケースの中を覗くと自分がこの場所に立っている様な感覚になります。

世界の民族のお面の中にあるスコちゃんお面を探しみゃしょう!

f:id:mayuchandesu:20180930200127j:plain

 

アトリエの庭で太陽の塔の原型を石膏で作っています。その時、太陽の塔の顔は鍋の蓋を使用していたとのこと。

f:id:mayuchandesu:20180930200203j:plain

 

小さいサイズですが、存在感がありました。

f:id:mayuchandesu:20180930200032j:plain

 

生命の樹

生命の進化の過程が見られます。恐竜が絶滅後の「哺乳類ゾーン」にスコちゃんはぶら下がっておりみゃす。

f:id:mayuchandesu:20180930200030j:plain

 

岡本太郎氏に会えます!

f:id:mayuchandesu:20180930200036j:plain

 

黄金の顔

こちらは初代の黄金の顔。塔と比べると小さな顔に感じていましたが、かなり大きかったです!

現在はステンレス製の二代目が本体に付いているそうです。レプリカではなく本物を見ることが出来ます!

f:id:mayuchandesu:20180930200201j:plain

 

雷神

岡本太郎氏が死ぬ間際まで描いた最後の作品です。目が合うと異空間に連れて行かれそうな感覚に陥りました。とにかく凄い!!

他にも絵の作品が何点も展示されているのですが、太郎氏の特徴である原色にコントラストのある絵は本当に力強くてエネルギーに圧倒されて頭がクラクラしました。

f:id:mayuchandesu:20180930200123j:plain

実際に見て体感して欲しいです

 

11月4日までです!

f:id:mayuchandesu:20180930200125j:plain

www.aham.jp

 カツサンド専門店 ロマン亭

あべのハルカス ウィング館地下にあるお店。テイクアウト、イートイン両方出来ます。

肉厚で美味しいカツでした!とってもオススメです。ソースが色々選べるのです。

こちらはデミグラスソースです。

f:id:mayuchandesu:20180930200158j:plain

 最後まで読んでくださり、ありがとうございみゃした