猫の無料イラスト|スコちゃん

可愛いにゃんこ「スコちゃん」のイラスト素材を公開しているサイトですにゃ。

真冬の高野山 2019

18日~9日にかけてスコちゃんは高野山へ遊びに行って来ました

スコちゃんの夢それは早朝の高野山を歩くこと

数年前に行った時は真昼間に行ったので「早朝に来たら空気が綺麗で気持ち良いだろうな~今度行く時は早朝にここを歩きたい」と思ったのでした

そしてスコちゃんは夢を叶えたのでした

高野山に行く時は駅で売っている「高野山世界遺産きっぷ」を買おう!

スコちゃんは難波から南海高野線に乗ったので南海線3Fの特急券売り場でゲットしました

www.nankai.co.jp

このチケットは購入した駅から高野山駅までと山内のバス券がついていて他にもお土産屋さんの割引券や拝館料2割引券なども付いてくるのです

スコちゃんが行った時は高野山のケーブルカーが運休中だったため(3月から再開します)

橋下駅から出ている臨時バスに乗りみゃした

バスで大門まで行って女人道に入り軽くトレッキングしました

年末に15センチの積雪があったため未だ雪が残り地面が滑って危ない所もありましたがアイゼンではなくチェーンスパイクがあれば安心して歩ける状態でした

普通の靴だと足元が、かなり危ないです!結露している場所が多数ありみゃした

もう暖かいので今は大丈夫だと思いみゃすが不安な方は高野山宿坊協会に問い合わせしみゃしょう

女人道を経て、お地蔵さんに会い

女人堂前にやって来ました

金剛峯寺を歩き途中ヤマザキに寄って、明日の朝食とお菓子をゲットして奥の院に続く道を歩きました

平日ということもあって人がほとんどおらず静まりかえった空間

空気が澄んでいてとても気持ち良かったです

奥の院の手前に本日の目的地ゲストハウスkokuuに宿泊しました

www.mayuchandesu.com

5時に起床

まだ外は真っ暗でしたが5時半にゲストハウスを出発して奥の院に向かいます

生身供(しょうじんぐ)というお勤めを見ました

このお勤めは朝の6時と10時半に弘法大師に、お坊さんがご飯を届けて

理趣経という1時間くらいの長いお経を読みます

ゲストは途中入室、退室自由です

真冬の平日だったこともありスコちゃんのグループだけで他には誰もいみゃせんでした

かなり寒いのを想定していたのですが床はカーペットが敷いてあり、ストーブが二台ありました

途中で寒くなって持参したひざ掛けをかけましたが寒過ぎることもなく最後まで居れました

お勤めが終わると外が明るくなっていて朝の空気が気持ちよかったです

灯篭堂の裏でお参りを済ませたら地下の弘法大師様がおられる場所へ

早朝で誰もいなかったため静かな場所で静かな時間を過ごして心地よかったです

この後、奥の院前のバス停から大門まで乗り

再び歩いて奥の院に戻りました

お土産

みろく石…こしあんが入ったお饅頭

高野通宝…白あんに柑橘の果物が入ったお饅頭

どちらもかなり美味しかったです!高野山に行ったら毎回買って帰りたいお菓子です

お店の焼きもちを店内で食べて、ほうじ茶をいただきました

冷え切った体が温まって生き返りみゃした