まゆちゃんデス!ブログ

スコティッシュフォールド(猫)の「スコちゃん」の日常を描いた脱力系漫画です。

「ぐわぐわ団 東京でブログを語る」を読んだ

東京で「言いたいことやまやまです」のやままさんのイベントに、まけもけさんが出演されて、お話しされた内容がこの本で読む事が出来みゃす。

一体まけもけさんは、どんなお話をされたんだろう?と気になったので読みみゃした。

www.gw2.biz

まけもけさんの文章は、まるでお話をされている様でスラスラと読み進める事が出来るのです。読んでいるスコちゃんに話しかけてもらっていたり、まけもけさんのラジオを聞いている様な感覚になるのです。

 

まけもけさんご本人にお会いする前からスコちゃんは、この感覚でまけもけさんのブログを読んでおりみゃした。お会いしてからは、よりリアルにお話されているまけもけさんが脳内で再生されているのですにゃっ!!

 

一番印象に残った事は自分で書いた文章をブログにアップする前に一度他人に読んでもらいましょう。というところです。

 

まけもけさんはいつも相方さんに読んでもらって相方さんが笑ってくれると「よし!」ってなるそうです。スコちゃんも実はそうで、これを読んだらあの人にウケるだろうな~と思って実際に読んでもらってウケた話はシリーズ化して楽しんでいて、スコちゃん自身に宛てて漫画を描いたりしていみゃす!

 

人目を気にして書きたいことを書けない、考え過ぎて書く手が止まる。

収益のためにブログを始めたけどなかなか結果が出ずに辞めてしまう。ブログが長く続かないのはこのパターンが多いそうです。

収益化目的でもそうでなくても「文章を書くのが好きかどうか」「他人の評価を気にせず伸び伸び描いているか」まずはここが重要なのだなと思いみゃした。

 

スコちゃんも人目を気にせず(というか誰も読んでいないだろう)と思いながらワーっと好きな様に描いてきて、スコティッシュ・ワールドを炸裂させていたら、まけもけさんや自由ネコ師匠に見つけていただきみゃした。

 

今年の11月で「スコ漫画」も丸3周年を迎えみゃす。初心に還れるような本でした。まだ読まれていない方にオススメですにゃ~

 

ぐわぐわ団さん、自由ネコ師匠とコラボした電子書籍読んで下さいにゃ~

自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!

自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!