猫の無料イラスト|スコちゃん

可愛いにゃんこ「スコちゃん」のイラスト素材を公開しているサイトですにゃ。

真冬の高野三山と女人道を歩いて来た【トレッキング 】

今回は高野山周辺の山々を歩きぐるっと一周出来るコースを歩いて来みゃした。

約16 kmで徒歩5時間半くらいあるのですが途中、街に降りる道がありバスも通っているので疲れたら、いつでも辞められるのが良いところにゃのです!

好きなところからスタート出来みゃすよ!

今年は暖冬ですが、そろそろ雪が積もるので事前に確認してから行って下さいにゃ!今回は1月の前半に行ったので積雪はありみゃせんでした

朝、昨夜泊まったゲストハウスKokuu を出発して奥の院の近くから登山道に入り摩尼山を目指しみゃす!

このトンネルの手前に登山口があるのデス!

最初の登り上げが急登でゼエゼエ、ハアハア言いながらにゃんとか登りみゃした

登り上げると緩やかな道に出みゃした。登山道はこんにゃ感じ

奥の院周辺で標高が867mあり、ここから少し登って行くと標高1004mの摩尼山に到着しみゃす

頂上にはほこらがあってお参り出来みゃす

いつも歩いている六甲山からの景色は神戸の街と海が見えるのですが、ここは360度、山しかありみゃせん。にゃんだか凄い所に来たような気分になるのデス!

楊柳山、転軸山と歩き、こちらの広場に出みゃす

この広場からすぐの転軸山公園から高野七口女人道へ向かい山道を少し歩いて

女人堂からバスに乗って奥の院前で下車して、お腹が空いたのでとんかつを食べたのデス!

↓ 詳しくはコチラ

www.mayuchandesu.com

腹ごしらえをしてから山歩き再開

奥の院前のバス停の隣に大きな駐車場があり、ここの傍から女人道へ入ることが出来みゃす。お手洗いの横の細い道を見逃さずに入るのですよ!

しばらく歩くとオレンジ色の絨毯が現れみゃした。前日の早朝に降った雨が残っていて道はぬかるみ「グシュグシュ」と音をたてにゃがら歩くのです

途中の分岐で、ろくろ峠と反対側に行くと熊野古道のルートに入れみゃす。なんかワクワクしみゃす!だけどお家に帰ってこれなくなるので、ろくろ峠を目指しみゃす

緩やかな下りが続くので「スコココココ」と小走りで降るのでした

下り終わり、少しだけ登ると…今回のコースで一番見晴らしが良い場所「ろくろ峠」に着きみゃした。スコちゃんは、ここからの景色が美しくて感動しみゃした!!

ここから根本大塔の上の方が、ちょこっとだけが見えみゃす

ここを降って行くとゴールの大門まで大体1時間くらいデス!

大門に到着しみゃした!何度見ても迫力があって美しいです

根本大塔まで歩いてきみゃした。観光してから高野山駅に向かい帰りみゃした

今回歩いたコースは、とても静かで誰もいみゃせんでした。今年は暖冬なので雪も無く歩きやすかったです。

でも寒いので手袋をしていないと指先がキンキンに冷たくなりみゃした

コース自体は比較的歩きやすい道でしたが前日に降った雨が残っており木の根っこが滑るため踏まないように慎重に進みみゃした!

↓ 今回歩いたコースはコチラが参考になりみゃす

www.wakayama-kanko.or.jp

今度は九度山から大門まで登るコースを歩きたいデス!このコースは約20Kmでコースタイムが7時間デス!!歩こうと思えば歩けそうにゃので行きたいデス!!