猫の無料イラスト|スコちゃん

可愛いにゃんこ「スコちゃん」のイラスト素材を公開しているサイトですにゃ。

スコ△キャン4〜テント内の環境作りと一晩眠った感想

テントを立てたら次はテント内の環境作り!

f:id:mayuchandesu:20200219225524j:plain

暖かく眠る準備万端なのである

 

地面からの冷たい温度を遮るためにテントシートを敷き、眠る時に身体が痛くならないようにマットを敷きみゃす

 

マットは空気を入れるタイプや表面がポコポコしているタイプがあって

スコちゃんはポコポコタイプを借りみゃした

メリットは折りたたみが一瞬で出来る

デメリットはコンパクトにならない

 空気を入れるタイプはコンパクトになるが、空気を入れるため当たり前だけど収納時に空気を抜かないといけない

 

何でもそうですがメリット、デメリットはありみゃす。活動内容によって必要なものは人それぞれ違うのですにゃ

 

2型のテントの広さ

2型のテントはテントの種類によって大きさは違うと思いみゃすが今回スコちゃんが借りた物は二人で寝るとミチっとなりみゃした。自分達の荷物をテント内に入れるのであれば3型の物が必要なんだにゃ〜…そういえば「ゆるキャン」で言っていたにゃ〜と実際に使って見て実感することもあったのデス

 

眠った感想は、お友達と一緒だったので暖かく眠れみゃしたが「寝返りうたない様に」「あんまり動いたらダメだな」と気を使ったので熟睡出来ずでした。

あとは枕が欲しいと思いみゃした。

洋服を丸めてスタッフバックに詰めて枕にしたり、空気を入れるタイプの枕もあるそうデス!

寝袋の話

一番心配していた寒さは全く問題無かったデス!!テント内が暖か過ぎて結露でテント内と寝袋の先が少し濡れみゃした。スコちゃんは贅沢にも内側にダウンの寝袋、外側に化学繊維綿の寝袋の二重で眠りみゃした。

濡れたのは化繊綿の方だったので良かったデスがダウンが濡れたら、めちょっこ冷たくなって危なかったにゃ…と思いみゃした。