まゆちゃんデス!ブログ

スコティッシュフォールド(猫)の「スコちゃん」の日常を描いた脱力系漫画です。

詐欺アプリに引っかかったけど全額返金してもらえた話〜サブスプリクションのチェックをしよう〜

最近ワンタップで知らぬ間に課金される恐ろしいアプリが多いそうです!

スコちゃんも最近、詐欺アプリに引っ掛かりみゃした。

今回の記事は詐欺アプリをダウンロードしちゃってサブスプリクションの課金が発生して、全額返金対応してもらった経緯を書きます。

 

詐欺アプリにひっかかるスコちゃん

f:id:mayuchandesu:20200901213425p:plain

7月某日に「も〜ん…」とスマホゲームをしていました。スコちゃんはいつだって無課金プレーヤーなので広告が出て来みゃす。

確かお写真のアプリだったと思うのですが広告を誤ってタップしてしまいました。

するとApp storeに飛んだため急いで閉じようとホームボタンを押すと指紋認証でダウンロードしてしまったのです。

いらないアプリをすぐ削除して、念のため購入履歴を確認。0円だったのでホッとしてその日は終わりました。

 

詐欺られていたことが発覚

f:id:mayuchandesu:20200901213410p:plain

その約2ヶ月後なんとなくiPhoneをいじっていて、サブスプリクションを見たら何と!

毎週、約1000円の課金が発生していたのです!!!!!!!!!!!

「嘘にゃろ?何にゃ???」

約二ヶ月前の誤ってダウンロードしてしまったアプリが頭をよぎりました。

サブスプリクションはアプリを削除しても契約は続くのです。スコちゃんが気付いたときには合計、約7,000円になっていて、そのうち2,000円は支払い済み…

 

急いでサブスプリクションの解除をしました

やり方はこちら

support.apple.com

 

スコちゃんに落ち度があるのは重々承知ですが(支払い金額やアップルからの請求メールを見ていないなど)

詐欺アプリに引っかかってしまったから、どうにか返金して欲しいと思い色々調べたのでした

 

色々記事を探しても有料アプリに関しては返金対応してくれるがサブスプリクションに関しては返金不可という記事ばかり

 

試しに、この手順で返金手続きをやってみるものの「問題を報告する」から「返金」を選んでも「対応しかねます」みたいなメッセージが出てスコちゃんは絶望感に苛まれたのでした

 

諦めずに検索すると素晴らしい記事に出会う!!!

 

note.com

 

サブスプリクションだけど返金対応してもらったと書いているじゃありませんか!!

スコちゃんも同じ手順でやってみる

 

アップルサポートにメールする

ここのからAppleに連絡をとりました

support.apple.com

メールフォームにたどりつく順番も一応書いておきますね

「サポートが必要なときは」(「こちらから」のリンク押す)

f:id:mayuchandesu:20200901224250j:plain


「サブスプリクションと購入」

f:id:mayuchandesu:20200901224253j:plain

「返金手続き」(問い合わせ内容によって異なります)

f:id:mayuchandesu:20200901224306j:plain

「メールで問い合わせる」

f:id:mayuchandesu:20200901224312j:plain

ここまで来ると必要事項を入力してメール送信です

f:id:mayuchandesu:20200901224258j:plain 

アプリの名前、注文番号を入力する必要があるので、これはApp storeの購入履歴から確認することが出来ます。

 

返金手続きしてもらえた

メール送信後4〜5時間で返信が来ました。

1通目は「調査をしますが返金対応を約束するものではありません」

その2時間後に「返金対応させていただきます」とメールが来ました。

全額返金されることになりました。

 

本当に良かったです。アップルサポートありがとう。

f:id:mayuchandesu:20200901213430p:plain



知らぬ間に課金を発生させないための対策

この記事が参考になりました。

 

otona-life.com

 

この対策だけでも十分ですが

Appでの指紋認証をやめてパスワード入力に変更したり

アップルから届くメールを普段開かないメアドになっていたので、良く使うメアドに変更しました

 

同じようなことで困っている人の助けになりますように