猫の無料イラスト|スコちゃん

可愛いにゃんこ「スコちゃん」のイラスト素材を公開しているサイトですにゃ。

淡路島の方言

AzuYahiさんのこちらの記事を読んで。

北海道出身のAzuYahiさんと愛知県出身のお嫁さん。お互いの方言で会話がかみ合わないことがあるそうです。二人の会話のやりとりが楽しいのです♪

 azuyahi-tv.hatenablog.com

 

f:id:mayuchandesu:20170517165932j:plain

「はんぶんこ」とは大きい方がスコちゃんのものになるシステムなのである

 

大阪出身のスコちゃんと両親が淡路島出身で神戸で生まれ育ったコアラくん。お互い関西出身なので言葉の違いはほとんどありませんが時々「その言葉、始めて聞いた!どういう意味?」とスコちゃんが聞くことがあります。

 

サンライズ神戸の方はメロンパンを「サンライズ」と呼ぶ派と「メロンパン」と呼ぶ派に分かれるそうです。

 

↓ tommyoctopasさんの、こちらの記事でも話題になっていました。

tommyoctopas.hatenablog.com

 

 いらいもっちゃ→淡路島の方言で「触りすぎる」という意味らしいです。

 

 よそわしい→淡路島の方言で「汚い」という意味です。

 

異文化って面白いと思った今日このごろでした。